ポケモン剣盾ダブルバトル | シロップと申す者です。

ダブルバトル最終2ケタを目指すケモナー

【剣盾バトルレジェンド使用構築】弱点保険ソルガレオ【最終1701/241位】

公式大会、バトルレジェンド(※)で使用した構築を紹介。

 

 

【結果】

最終レート1701 241位(28勝14敗)

f:id:shroop:20201019222626j:plain

f:id:shroop:20201019095704j:plain

 

【パーティ概要】

f:id:shroop:20201019095612j:plain

 

 

f:id:shroop:20201019095840p:plainf:id:shroop:20201019095910p:plainf:id:shroop:20201019095925p:plainf:id:shroop:20201019095938p:plainf:id:shroop:20201019095948p:plainf:id:shroop:20201019100015p:plain

 

 

【構築経緯】

 

今大会、伝説枠にザシアンf:id:shroop:20201019101114p:plainを採用してザシアン軸で押してくるパーティが流行すると予想。

 

ザシアンの「きょじゅうざん」「じゃれつく」に対抗するため、鋼技・フェアリー技を半減できるソルガレオf:id:shroop:20201019095840p:plainダイマックスエース&伝説枠に。

 

さらに、ザシアンの上から「じならし」で素早さ操作 + ソルガレオの弱保発動役のスカーフワルビアルf:id:shroop:20201019095910p:plain

 

ザシアンにタイプ相性がよいコータスf:id:shroop:20201019095938p:plain

いかく持ちのガオガエンf:id:shroop:20201019095925p:plain

アシレーヌミロカロスに強いゴリランダーf:id:shroop:20201019095948p:plain

ソルガレオが通らない相手の時、コータスを暴れさせるためのサポート役サマヨールf:id:shroop:20201019100015p:plain

 

以上が各ポケモンの採用理由となりました。

 

 

【パーティ詳細】

 

 f:id:shroop:20201019095840p:plain

ソルガレオじゃくてんほけん

特性:メタルプロテクト(相手や味方の技や特性で能力ダウンしない)

性格:ようき

実数値:213(4)-189(252)-127-x-109-163(252+)

技構成:メテオドライブ/フレアドライブ/サイコファング/じしん

調整意図:ぶっぱ。最速にしないと悪ウーラオスと同速勝負できないので陽気。

 

ダイマックス率98 %のダイマエース。思った以上に強かった。

・H種族値が高いのでダイマすると耐久無振りなのに硬い

・いかく無効

・味方の地ならしでSが下がらない

といったのが強みだった。

 

 

 

f:id:shroop:20201019095910p:plain

ワルビアルこだわりスカーフ

特性:いかく

性格:ようき

実数値:171-169(252)-100-x-90-158(252+)

技構成:じならし/じこくづき/10まんばりき/インファイト

調整意図:なし。ぶっぱ。

 

火力は足りないが、サポート役としては充分。最速スカーフウオノラゴンの上から地ならしを撃てたので最速でよかった。後述するが、リザードンが死ぬほど辛かったので、インファイトいわなだれにすればよかったと後悔。

 

 

f:id:shroop:20201019095925p:plain

ガオガエン@フィラのみ

特性:いかく

性格:ゆうかん

実数値:201(244)-150(12+)-142(252)-100-110-61(0-素早さ個体値7)

技構成:バークアウト/フレアドライブ/とんぼがえり/ねこだまし

調整意図:物理耐久ぶっぱ。バークアウトの威力を下げたくなかったので勇敢。

 

ダブルのガエンはつよい(確信)

A努力値がほとんど無振りだが、フレアドライブの素の火力が高いおかげで思ったより火力があった。

 

f:id:shroop:20201019095938p:plain

コータスきあいのタスキ

特性:ひでり

性格:れいせい

実数値:177(252)-x-160-150(252+)-91(4)-22(0-最遅)

技構成:しっとのほのお/ふんか/ねっさのだいち/ボディプレス

調整意図:トリル下で相手サマヨールより先に噴火打てるので最遅。あとは火力ぶっぱ。

 

そこそこ活躍。味方が地面技撃ってくれるから、熱砂よりもソラビの方が良かったかも。

 

 

f:id:shroop:20201019095948p:plain

ゴリランダー@こだわりハチマキ

特性:グラスメーカー

性格:いじっぱり

実数値:201(210)-194(252+)-110-x-91(4)-111(44)

技構成:グラススライダー/ウッドハンマー/とんぼがえり/10まんばりき

調整意図:火力ぶっぱ、H200+1かつH = B + Dの耐久効率最適化(気休め)、残りS。準速バンギラスがS113なので、一応ほとんどのバンギラスの上とれる。

 

つよい(確信)

ゴリラがパーティの弱点(雨パーティに弱いとかドサイドンに弱いとか)を補ってくれた。影のMVP。

 

 

f:id:shroop:20201019100015p:plain

サマヨールしんかのきせき

特性:おみとおし

性格:なまいき

実数値:147(252)-82(個体値15)-166(128)-x-182(130)-27(最遅)

技構成:ナイトヘッド/じならし/サイドチェンジ/トリックルーム

調整意図:最遅。物理特性両方に耐久ぶっぱ。リザードン相手にトリルしてからソルガレオ出すプランのためにじならし採用してるが、A個体値0じゃない。お許しを。

 

 f:id:shroop:20201019095840p:plainf:id:shroop:20201019095910p:plainを初手で出せない相手(トリルパーティ、リザードン軸)に、f:id:shroop:20201019095925p:plainf:id:shroop:20201019100015p:plainという選出をして、トリルターンやリザのダイマターンを無駄に消費させる役。しかし晴れ珠リザ相手だと微妙に耐久が足りなかったため、リザ意識のために特防ぶっぱにしておけばよかったと反省。

 

 

【立ち回り】

 

・基本選出

初手f:id:shroop:20201019095840p:plainf:id:shroop:20201019095910p:plain

後発f:id:shroop:20201019095925p:plainorf:id:shroop:20201019095938p:plainorf:id:shroop:20201019095948p:plain

 

f:id:shroop:20201019095840p:plainf:id:shroop:20201019095910p:plainを初手で出すと負けそうな相手の時(対ガチトリルパ、対初手リザードン来そうパ)

初手f:id:shroop:20201019095925p:plainf:id:shroop:20201019100015p:plain

後発f:id:shroop:20201019095840p:plainf:id:shroop:20201019095938p:plainorf:id:shroop:20201019095948p:plain

 

 

 【使ってみた感想】

「必ずソルガレオダイマックスを切る」と決めて作ったパーティなので、迷いのないプレイングができたと思う。使いやすいパーティだった。

ソルガレオはサポートで使うイメージが強いためか(ワイドガードとかおたけびとか使える)、2回ほどソルガレオに挑発が飛んできたことも。そういう意味ではイージーウィンしやすいパーティだったと思う。

 

 

ただ…。

どうやってもリザードン軸のパーティに安定して勝てなかった。

飛行タイプで地ならしが当たらない、ソルガレオが一撃で倒される…。

ワルビアルに岩技を搭載すればよかった。(それでもヨロギリザには勝てないけど…)

ワルビアルインファイトいわなだれに、ソルガレオフレアドライブワイルドボルトに。それがこのパーティの改善点だなと。

 

 

とはいえ、初めての公式大会レート1700達成!ずっと目標だったのでめっちゃ嬉しい。

 

これからも精進して、全国大会出られるように頑張ります。

 

構築記事も書いていくのでよろしく。

 

 

 

 

 

 

※バトルレジェンドは2020/10/16〜10/19に開催された、特殊ルールのダブルバトル大会。伝説・幻のポケモンを1匹だけパーティに使用可能というルールだった。